【ミリアサ】ガチャイベント・聖杯際とは?超・聖杯祭との違いも考察

乖離性ミリオンアーサーの聖杯祭って何よ?って話についての簡単な考察です。

聖杯祭とは?なんですが、ガチャゲームであれば大抵存在する定期的に開催される高レアの出易いガチャイベント・・って事になります。

ですがどうもミリアサの聖杯祭はURの確率自体は多少高い程度(6%)な程度で、どちらかというと限定キャラが出るガチャ・・のようです。限定キャラはイベントやコラボのガチャであればどれにでも入ってる訳ですが、聖杯祭のキャラは結構強いのかどうか回すなら基本的には聖杯祭と推奨されてるようですね。

聖杯祭と超・聖杯祭の違いは?

超・聖杯祭と聖杯祭の違いは明確には分からないんですが、執筆時開催されてるものであれば11連1回でURが1枚確定な事か?ってところですね。

聖杯祭ガチャの特徴
・クリスタル5個で1回、50個で11回回せる期間限定ガチャ
・回した回数に応じて騎士メダルがおまけで付く。
・SR以上(★4以上)のカードが回した数だけ必ず手に入る。
・一部UR(★5)は名声5で出現します。
・聖杯祭限定騎士が出る

超・聖杯祭ガチャの特徴(今回に限るかもしれない)
・聖杯祭ガチャの限定キャラは出る
・8下旬の超・聖杯祭では王位型騎士が登場した(超・聖杯祭限定になるかどうかは不明)
・全てのキャラが忠誠度25%で出現
・11連はURが1枚確定(確定枠意外は6%でUR・確定枠から王位型騎士は出ない)
・1部のURの騎士は名声10で出現
・ピックアップガチャが色々ある(各アーサー・ミックス・王位型ピックアップ)

といった感じですね。次からもそうなのかどうかは現状では分かりません。

バナーが色々あってちょっとややこしいです。

王位型ピックアップガチャがまずは注目です。

確定枠についてはURが確定で出ますが、王位型は出ません。

確定枠以外の10連の中に6%で王位型が排出され・王位型以外のUR以上は一切出ないみたいですね。つまり王位型が出た時は王位型以外+王位型のUR1枚づつで計2枚が出るって事ですね。(6%で)

 

写真 2016-08-28 3 12 57 - コピー

無料の11連もあります↓1度回すとこのバナー自体消えます。

写真 2016-08-28 3 08 14 - コピー

↓は上のと似てますがアーサータイプ別のガチャですね。堅く戦力を整えたいならコレ系が良いか?ミックスもあります。

写真 2016-08-28 3 13 02 - コピー

といった感じですね。

とりあえずリセマラするならこの時がオススメですね。

少なくとも無料分だけは絶対に回しておきましょう!